奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

ネコもの市、やってます!

にゃらまち猫祭り(6/1~30)の関連イベントとして奈良町物語館で「ネコもの市」を開催中です。

f:id:naramachi:20170617160435j:plain

大みゃーじん様と花嫁さんも鎮座しています。^^

f:id:naramachi:20170617160601j:plain

明日もやります。是非お越しくださ~い!

f:id:naramachi:20170617160645j:plain

場所は猿沢池の南西岸から南へ真っ直ぐ、突当り菊岡漢方薬局さんの隣です。

広告を非表示にする

しゃぶしゃぶ冨久傳さん…

福智院の前にオープンした冨久傳(ふくでん)さんに写真撮影でお邪魔しました。

f:id:naramachi:20170522153310j:plain
場所は、上の写真をご覧の通り、福智院の目の前です。(わかりやすい!)
こちらで頂けるお料理は、何と「しゃぶしゃぶ」の一人鍋です。

f:id:naramachi:20170522153527j:plain
ディナーが、5400~7560円(税込)、ランチが2910(フクデン!)円(税込)ですが、ご覧の通り、こだわり食材のハイクオリティー!
奈良町にまた「うまいもん」のお店が加わりましたね。^^

f:id:naramachi:20170522153956j:plain
気軽に楽しめるカウンター席はもちろん、奥には落ち着いたテーブル席もありますよ。

f:id:naramachi:20170522154057j:plain

広告を非表示にする

元興寺塔跡の花

いつも季節のお花で楽しませてくれる元興寺塔跡ですが、今は、ツツジやボタンが終わって、アジサイにはまだ早いという端境期(はざかいき)にあたります。

f:id:naramachi:20170517153516j:plain
↑ アジサイは、まだツボミです。

f:id:naramachi:20170517153637j:plain
↑ 小さいので目立ちませんがシランの花が見頃です。

f:id:naramachi:20170517153734j:plain
↑ こちらはアヤメでしょうか。
似た花として杜若(カキツバタ)がありますが、杜若が池などに生えるのに対して、アヤメは地面に生えます。中間的なものとしてハナショウブというのもあるのでややこしいですね。
ちなみに「しょうぶ湯」に入れるショウブは、ハナショウブとは全く違う種類で花も似ても似つかないガマの穂のような形です。

f:id:naramachi:20170517153155j:plain
↑ 都会では見ることの少ない野菜の花も咲いていました。
左上は、色と言い形と言いナスビですね。^^;
右下は、キュウリかなぁ?瓜の仲間であることは間違いないでしょう。

広告を非表示にする

明日(5月18日)休館させて頂きます。

明日(2017年5月18日木曜日)、奈良町情報館は休館させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

広告を非表示にする

奈良町おさんぽガイドMAP2017年度版

お待たせしました。奈良町おさんぽガイドMAP2017年度版を昨日から配布開始しました。

f:id:naramachi:20170302111453j:plain

奈良町情報館のほか、奈良市営の観光案内所、掲載店舗や宿泊施設に置いてあります。
ダウンロード(無償:日本語版の地図面のみ)および、郵送・宅急便送付(いずれも有償)につきましては、奈良町情報サイトをご覧ください。

f:id:naramachi:20170302111635j:plain

昨年度に引き続き本年度も英語版を作成しています。英語版は、A3サイズの両面です。折りたたんでコンパクトなA6サイズで持ち運んでいただくこともできます。こちらも奈良町情報館などで外国人の方にお一人様一枚差し上げます。

“Naramachi Osanpo Guide Map 2017” is released on March 1st. English version is available at Naramachi Information center.

f:id:naramachi:20170302111717j:plain

広告を非表示にする

北欧雑貨とならまちカフェ moi さんのご紹介

ならまち工房Ⅰの2階にオープンした「北欧雑貨とならまちカフェ moi 」さんに写真撮影で行ってきました。

f:id:naramachi:20170217104050j:plain

f:id:naramachi:20170217104116j:plain

店内には、デザインが独特で美しい北欧雑貨が所狭しと並べられています。
北欧と言えば人気ががあるムーミンキャラのグッズも色々ありました。

f:id:naramachi:20170217104300j:plain

カフェコーナーもあります。
オススメは、カルダモンとシナモンが香る北欧風のフレンチトーストだそうです。
春の日差しが感じられるようになってきた奈良町で、ほっこりしたいですね。^^

広告を非表示にする

「木工房360°」さんの展示を見てきました!(本日最終日)

ならまち格子の家で開催中の展示を見てきました。

f:id:naramachi:20170212104919j:plain

長野県木曽郡で籐編みの椅子や木工雑貨などを販売されている「木工房360°」さんです。

f:id:naramachi:20170212105021j:plain

座り心地の良い籐編みの椅子はもちろん、温かみのある木工のコースターや額縁、猫の肉球型のペンスタンド、一輪挿し、などの小物が色々あります。

f:id:naramachi:20170212104553j:plain

展示販売は今日までです。オーダーメイドのご相談も承ります。

今日はお天気も良く、夜には、なら瑠璃絵も開催されます。是非、ならまち格子の家にもお越しくださいね!

広告を非表示にする