奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

2012年5月27日の来館者数&野点茶会

本日の来館者数は371名でした。

お越しの皆さま、ありがとうございました。

夏日でしたので、疲れをためぬよう、夜はしっかり休んでくださいね。

そんな暑さのなか、ならまちの中心地にある御霊神社(ごりょうじんじゃ)では野点茶会が催されていました。

界隈でお店をしている裏千家の方が主催され、参加費の一部は奈良県の災害復興支援金に充てられました。

(昨年9月の台風では、吉野郡川上村も道が断絶しました。村にいる弊社スタッフも、橿原市で一晩足止めになったりしました)

 

気温30度近いとはいえ、木々に囲まれた御霊神社は涼しげで、

その本殿横で点てているお着物の方々も汗一つかいてらっしゃらず…

お茶をたしなむと、そういった修行もできるのでしょうか?

 

作法もわかっていない身ですが、お茶をいただくと元気になるなあ、といつも思います。

暑さでへばっていたのですが、午後の仕事の活力をもらってきました。

 

ならまちの様々な場所で、小さなイベントがしばしば行われています。

このブログでも随時取り上げていきますね。

 

 

 

●○●ホームぺージ出来ました●○●

      ↓

  「ならまち情報サイト」

  http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする