奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

7月25日の来館者数&イベント予告

本日の来館者数は88名でした。

今日は今まで以上に蒸し暑かったですね!

もう何年も盆地の夏を経験しているのに…県民でも未だ慣れません。

 

さて暑さもいよいよ本調子になったところで、

夏のお祭りイベントも続々登場してきましたよ!

以前も掲載した、7月28日(土)に行われる下御門商店街の「流しそうめん」

午後2時4時2回です!

昨年9月にあった、吉野・熊野地方の台風12号水害の被災地支援も目的にしているので、義援金100円以上で(なくなるまで)食べ放題!だそうです!

 

商店街の方々はこの日のために念入りに準備してますよ!

そうめんつゆは、7月21・22日の「奈良まちなか市場」でも特製甘味を出してくださった「懐石 つる由」さんの姉妹店、「天麩羅 天仁」さんお手製だそうです!

28日、ならまちにお越しの際は下御門商店街を通ってきてくださいね!

 

 

 

画像は「もちいどのブログ」様から無断で拝借しました。すみません…

http://blogs.yahoo.co.jp/nara_mochiidono

 

 

また28日(土)の午後4時~午後9時には、

下御門通りからほど近い椿井小学校「つばいまつり」が行われます。

椿井小学校は今年で創立140周年、奈良市でも歴史のある小学校です。

そしてならまちの人と話していると、卒業生率の高さに驚きます。

 

それを記念し、今年初めて、校庭と体育館を会場に、夏祭りが行われます。

屋台も多数出店し、盆踊りも行われます。

お子さんとご一緒でなくとも、解放された小学校に、ぜひ遊びに行ってみてください。

 

 

そして7月29日(日)は、「ならまちECO縁日」。

ならまちセンターの設置会場と、その南側の東寺林町・西寺林町の商店街(活き活きストリート)で行われます。

 

午前9時半と、午後4時半に、一帯で打ち水大作戦をやるそうです。

どれだけ涼しくなるか楽しみですね!

会場では屋台のほか、マジックショー、空手演武、レンタル浴衣などなどあるそうです!

 

 

はあ、2日だけでだいぶ遊べそうですね。

地元の方も観光のお客さまも、今週末はぜひ、ならまちへ!

 

 

 

  「ならまち情報サイト」

 http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする