奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

8月26日バサラ祭り!

本日も…暑かったですね。

174名のご来館者の皆さん、ありがとうございます。

 

さてそんな暑さの中、本日は「バサラ祭り」がありました!

もう今年で13年目、毎年8月末にあるダンスパフォーマンスイベントです。

「バサラ」=派手かつ粋にきめた人々が、奈良の町を踊り、練り歩いて盛り上げます。

 

昨日25日は薬師寺や大和西大寺周辺で行われてましたが、

本日はJR奈良~三条通り~猿沢池までのパレードや、

駅や東大寺の会場で、約1200名が踊りまくっていました。

(参加チーム一覧↓)

http://www.basaramatsuri.com/2012parade_sun.jpg

猿沢池から三条通りを望む。

まだパレードは始まったばかり、後からさらに混んだかと思われます。

音頭取りを櫓に乗せた音源車が、通りの奥の奥まで続いています。

先頭のチアリーディングチーム。

どうですこのかわいこちゃんたちは。

もう見ていて涙目になってきますよ。まぶしすぎて。

でも先頭を守ってるお姉さんの2人はピシッときめていて、後ろのちびちゃんたち以上に魅力的でした。

右は、奈良県女子サッカーチームのマスコットだったかと思います。

こんな女の子たちに応援されたら百人力ですね。

こちらは演奏中心のサンバチームです。

長めの太鼓のお姉さんが指揮してましたが、あおり方がうまくって。

保守的な周りの奈良県民も、体揺らしてました。

 

奏者も素敵でしたけど、一人だけ踊ってたお姉さんがもう、

観音様のように美しかったです。眼福。

ダンスも笑顔もお体も、それは素晴らしかった。

仏様(観音様)は撮るもんじゃないのであえて見えにくい写真しか載せてません。

楽していい思いしようとせずに、見たい人は来年に来てください。

もしくは、過去の動画をどうぞ→http://www.basaramatsuri.com/kako.html

 

ちなみに上の2組はだいぶおとなしい方です。

他のチームはもっと派手で「バサラ」です。

奈良では珍しい、はっちゃけたお祭り。

来年はぜひ見に来てくださいね!サンバのお姉さんが来てくれるなら私は行きます。

 

 

  「ならまち情報サイト」

 http://www.naramachiinfo.jp 

広告を非表示にする