奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

第3回 商店交流会

昨日の来館者数は65人、

本日の来館者数は98人でした。

 

19時からは、ならまちセンターにて

「第3回 奈良町情報館 商店交流会」を開催しました。

 

奈良町情報館がパイプ役となり(そのつもりです!)、

普段はなかなかお会いする機会のない、

ならまち界隈のお店さん同士で交流していただく会です。

 

☆第1回の様子↓

http://blogs.yahoo.co.jp/naramachi_information_staff/6040233.html

 

今回は、より交流を深め、皆さんに発言していただければと、こんな感じでやってみました。

皆さん帰るところではありません。

会議中での移動中、です。

 

すぐに落ち着いた状態に。

 

「ワールドカフェ」という、

①少人数でテーブルを囲み、

②テーマについて短時間で話し合い、

③時間が来たら議論をまとめ、メンバーは離席し、

④別のテーブルに移動して、①に戻る。

これを繰り返すことで、多くの方の意見を聞くことができる。

というスタイルの会議です(かなり適当な説明ですみません)。

 

1時間で4テーマを議論する強行スケジュールでしたが、

どなたも積極的に発言し、かつ多くの方々との対話を楽しんでらしたと思います。

 

各テーブルには「ホスト」という進行役の方が1人つき、

最後に議題をまとめてくださいました。

ホストの皆さま、事前予告もなくお願いしたのに、うまく進行・まとめてくださり、本当にありがとうございました! 

 

また秋の観光シーズンを空けて、第4回を行う予定です。

次回も活発な交流を生み出す場にしたいと思っています。

そして写真撮影にご協力いただいたご出席の皆さま、ありがとうございました!

 

 

  「ならまち情報サイト」

 http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする