奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

明日は朝市!と、御霊神社のお祭り!

秋らしい気候が続いています。

晩はもう肌寒いくらいですね。

本日の来館者数は219名でした。

 

さて吉野の川上村・高原(たかはら)はもっと寒くなっているようですが、

その分野菜はおいしく育っています!

 

明日、10月13日(土)は情報館朝市で披露します。

そして明日はなかでも…

うまみを増してきた「しいたけ祭り」やります!

 

http://ameblo.jp/shiitaketaro/

↑生産者の「新鮮しいたけおかもと」さんのブログ。

吉野で原木しいたけって、どうやってつくるのか。

こちらでその一端が、そしておいしさの秘密がわかりますね。

 

冬の写真ですみません、右のお兄さんが岡本さんです。

常連さんはよくご存知ですね。

 

 

 

いつもおなじみ、歯ごたえある肉厚の生しいたけと、

今回はうまみたっぷりの乾しいたけも。

特別に試食出します!

秋の恵みを味わってください。

 

また、明日13日は、ならまち(にとどまりませんが)の氏神様、

御霊神社の例祭です。

花笠と神輿と氏子さんたちと獅子舞、ならまち界隈を練り歩きます!

 

獅子舞がねらってるよー!

沿道では獅子舞に頭噛んでもらいたい子供たちとご家族たちが迎えます。

 

ならまちに根付く「人づきあい」がよく見てとれる、いいお祭りですよ。

渡御祭は明日、10月13日(土)12時から。

 

情報館の朝市とハシゴしていってくださいね。

(でも朝市で人気の商品はお早めに、が鉄則ですよ!)

 

 

「ならまち情報サイト」

http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする