奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

修学旅行生に講演

本日の来館者数は235名でした。

個人のお客様も団体のお客様も多くお越しくださり有難いです。

 

修学旅行生も沢山来られます。

本日は岐阜市内の小学校から依頼をいただき、弊社代表が講演させていただきました。

町づくりに5年以上関わっていると、こういうご依頼もいただいたりします。

 

人の話を聞くときはそちらに顔を向けて。本当にまじめな生徒さんたちです。

 

講演前に旅館周辺のならまち界隈を少し歩きました。

奈良町情報館についてもご紹介。

 

その後の講演では、こんなフリップも用意していきました(15分くらいで作成)。

 

こんな感じ(奥に見えるでしょうか?)で使うと結構受けてくれました。

岐阜ゆかりの織田信長のエピソードも混ぜたりしつつ、「夢」と「町づくり」をからめた話をしました。

 

 

話の途中で質問すると、写真のように沢山の生徒さんが手を挙げてくれます。

一人の意見にまた何人もが突っ込みを入れ、活気ある時間となりました。

 

夢は「億万長者」「二次会のプランナー」(←よく知ってるなあ)「ミッキーマウス(の着ぐるみを着る人)!」

など答えていた明るく礼儀正しいM小の皆さん、これからも大きく成長してくださいね!

 

 

 「ならまち情報サイト」

http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする