奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

円窓亭

本日の来館者数は238名でした。

この季節は団体旅行の方もいらっしゃいますね。

 

本日の紅葉だよりは「円窓亭」。

まるまどてい、と読み、奈良町情報館から徒歩15分ほどの片岡梅林内にあります。

 

元は鎌倉期に造られた春日大社の経蔵だったのを、改装したそうです。

さて開きっぱなしの窓の右側だけ明るく見えるのは・・・

 

後ろにある銀杏ですね。

片岡梅林だからといって梅ばかりではありません。

 

この円窓亭から南へ3分下ると浮御堂、東へ5分歩くと飛火野など、

周辺も景観自慢の名所ばかりです。まあ奈良公園内はどこもきれいですが。

 

シーズンはこれから、ぜひ紅葉狩り&ならまちへお越しください!

 

 

 「ならまち情報サイト」

http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする