奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

おん祭 御渡り式②

先の記事の続きです(本当に写真だけですが)。

 

「馬長児」と並ぶ花形、流鏑馬児(やぶさめのちご)」

矢を入れた、えびらを背負っていますね。

 

戦国武将らしき方々もご登場。時代装束は様々。

 

太刀持ち隊(春日さんのHPを見ると正式名称は「野太刀」のようです)。

わかるでしょうか、5メートル近い巨大な太刀を、3人がかりでかついでいます。

数えてみましたが14本はありました。

 

槍持ち隊(正式名称は「数槍」?)。

この方々も延々続きます。

 

最後に、お馬さんコレクション。

美しい馬たちは御渡り式の最大の見どころだと思います。

こちらの武将のお馬さんはごっつい!沿道の人たちからも人気でした(笑)

 

老将の馬は一際美しい毛色。ため息。

 

そして「将馬(いさせうま)」。

美しく飾られた、おそらくただ一頭の、人を乗せずに進む馬です。

 

遠目からの写真ばかりですが、御渡り式の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

明日も奉納相撲などがあります、奈良にお越しの方はぜひ、春日大社のおん祭へ。

 

そしておん祭が終わると、いよいよ奈良も年の瀬です…

が、情報館は年末年始も開館しています(↓)ので、お正月も遊びに来てくださいね。

 

 

        ☆開館時間のお知らせ☆

~12/31(月)  …… 通常営業  10:00~18:00

 1/1(火)   …… 短縮営業  12:00~18:00

 1/2(水)~  …… 通常営業  10:00~18:00

 

 

  「ならまち情報サイト」

 http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする