奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

クリスマス3連休前

おん祭が珍しく暖かかったと思ったら…その後は寒いこと。

来館者数もおだやかになりました(笑)

昨日12月20日は60名、本日21日は77名でした。

 

寒いので、本日は暖かいものを挙げておきます。

抹茶処・喫茶去庵(きっさこあん)さんの抹茶にゅうめん。

汁にとろみがあり、田楽とともにおなかの底から温まります。

そして上のおはぎ!

無農薬米と和三盆の上品なおはぎに、濃茶がかかっています…無双です。

そしておはぎを食べ終わる頃には薄茶(ここのはコクがあります)が出され、

もう一度体の芯が温まります。

 

明日から年内最後の3連休、しかも最終日はクリスマスイブですね。

「洋」の日に、こうした「和」のぬくもりで楽しむのも乙ではないでしょうか。

 

学生さんは今日が終業式ですか?もっと勉強してていいんですよ!

   「ならまち情報サイト」

 http:// www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする