奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

12月25日のごはん:京家

みなさまメリークリスマス。

イルミネーションも今日が最後かと思うとさびしいですね。

奈良ホテルのロビーにて。さすがの一言です。暖炉に火が灯った夜も、ぜひ見てみたかった。

 

本日の来館者数は103名でした。

寒い中、自転車を借りてくださった学生さん、奈良でクリスマスを過ごした外国からのお客さま、みなさんありがとうございました。

 

スタッフも寒いので、ぬくいところへと流れます。クリスマスからいきなりの話題転換ですね。

今日のごはんは、南市町の京家(きょうや)さん。お魚が美味しいお店です!

いつもの癖で撮影も忘れ、つい一口食べてしまったあとですが・・・

私はいつも天ぷら御膳を頼みます。

天ぷら→ご飯→天ぷら→ご飯、の往復運動を繰り返すしあわせといったら。

そして〆のおうどんがまた美味しい(京家さんの先代はうどん屋さんだったので)。

出汁を飲み干す頃には体もすっかり温まっています。

ちなみに、こちらのお店は掘りごたつ式で足元もぽかぽか。

 

他にもならまちの温かい場所、またご紹介していきますね。

 

【年末年始情報】

年中無休の奈良町情報館は、年末年始も休まず開館いたします!

ただし、元旦のみ開館時間が遅いです。ご了承ください。

 1/1(火)      …… 短縮営業  12:00~18:00

その他の日     …… 通常営業  10:00~18:00

年末年始も奈良町でお待ちしております。

 

↓↓京家さんの情報はこちらにも↓↓

「ならまち情報サイト」

http:// www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする