奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

1月9日(水)来館者数  高原の紹介

本日の来館者数は、91名でした。

いつもより暖かく歩きやすかったのではないでしょうか?

奈良町にお越しの皆様、ありがとうございました。

 

さて、私は今日は2013年に入って最初の吉野に行ってきました。

といっても遊びではなくもちろんお仕事。

奈良町で販売しているお野菜の様子を見にですよ(*^_^*)

 

吉野郡川上村高原(たかはら)地区は奈良町から片道約1時間40分の場所にあります。

標高650mもあるので、冬は寒さが厳しく一度雪が降ったらなかなか

解けない場所です。(今日は快晴で、雪はありませんでした。)

 

そこで、平均年齢80歳のおばあちゃん達が、自分たちが食べる野菜と一緒に

奈良町で販売しているお野菜やお花を作っています。

山奥なので、畑は平らなところがあまりありません。ほとんどが斜面です。

みなさん、慣れっこです!!

 

こちらは貴重な平らの畑。

バックの山がすごく大きいですね。

 

一足お先に春のおとずれ「ふきのとう」

 

こちらのふきのとうやお野菜は、今週1月12日(土)の朝市で並びますよ☆

 

今週末は第2土曜日!!

そう!月1回の朝市開催の日です。

お野菜・豆腐・椎茸・こんにゃく・火打餅などたくさん並びます。

朝8時スタートです!(^^)!皆さまのお越しをお待ちしております。

 

「ならまち情報サイト」  http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする