奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

もうすぐ節分

1月も残すところあと2日。

本日の来館者数は94名でした。

 

2月になれば、まずは3日の節分、春への兆しです。

元興寺の節分会や興福寺の追難会、春日大社の万燈籠など、行事が目白押し。

時間配分に気を付けて巡ってくださいね!

元興寺では、こんなことします。柴燈護摩焚き(さいとうごまたき)。

お写真は上下とも元興寺文化財研究所ご提供。

こんなこともします。火渡り。

親子のように仲良く手をつないでいますが、下、燃えてます。

 

他にも豆がもらえたり何かもらえたりと、節分はお得がいっぱいです。

いえ、ちゃんとお参りもしますよ。

 

2月もぜひ奈良にお越しくださいね。

他の行事についてもまたご紹介していきます。

 

 

  「ならまち情報サイト」

 http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする