奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

今日のおみやげ:瑜伽

昨日と今日の気温差、10℃。

お天道さんちょっと暴れすぎかと。

4月下旬の奈良で気温15℃は、ちょっとこたえます。

来館者数は昨日の約半数、145名の皆様にお越しいただきました。

春の嵐を払拭すべく、5月に会う友人たちへの、小さな手土産を購入しました。

器や民芸・郷土玩具を扱う下御門町の「瑜伽(ゆが)」のものです。

奈良は桜井市の郷土玩具「出雲人形」(奈良なのに!)を描いた木版画の絵葉書。

右から「熊金」「馬乗り武士」「組すもう」です。

・・・左は「組すもう」ですってば。

実物の出雲人形も瑜伽にはあるので、モデルを知りたい方は行ってみてください。

 

皐月にふさわしい「旬」のもの、こうして料理店以外にもあふれています。

多少のお天気にめげず、ならまちに季節を見つけに来てくださいね!

 

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp

 

広告を非表示にする