奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

今日のおやつ:おくた

5月も下旬になりました。

風はあるのですが、日差しがちょっと強くなってきたかも…

女性の方は日よけ対策、お忘れなく。

本日の来観者数は202名でした。

 そして涼菓続々。

今日ご紹介のおやつは、おくた!

奈良の「みたらし」であまりに有名な、老舗の和菓子屋さん。

店内では、みたらし(3串以上のご注文)の他、季節の和菓子が食べられます。

先日、冷やし白玉が解禁されました!

白玉の下に大粒の大納言が沈む器の中に、青柚子の皮が一片浮かびます。

不思議なことに、この青柚子の香りが甘いおつゆ全体に移っているのです!

匙で掬うたびにかすかに爽やかな香りが立ちます。

この上品さ、ぜひ店内で味わってみてくださいね!

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする