奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

「にゃらまち ねこ祭り」6月30日まで開催中!

今日もくもり空ですが雨は免れ、まだ5月の名残り、といった感じ。

本日の来観者数は282名、お越しの皆様ありがとうございます。

 

さて昨日から始まりました「にゃらまち ねこ祭り」

6月いっぱい、ならまち界隈のお店や施設45箇所で、店主たちのネコ好きっぷりを披露する期間です。

(写真の旗が参加店の目印。ならまち工房「アトリエ桑江」さんの手づくり!)

ネコモチーフのスイーツ、雑貨、なんでもござれの一ヶ月です。

ふだんから大小のまねき猫、猫モチーフの器などを扱う「ミニ工房 きゃんばす」

店頭に特設コーナーができています。

 なんと陶製の「ねこちぐら」!

本物のネコの代わりに信楽焼の目つきシャープなにゃんこがいます。

きゃんばすなら何百匹もの個性豊かなにゃんこに会えますよ。

 

ギャラリーカフェTakenoでは、こんなお菓子が!

つい手にとって遊びたくなる「ねこみみバターケーキ」!!

アイシング部はいちご味でしょうか? 甘酸っぱくておいしかったです!

もういっちょ!

ころっとした5つの味の「にゃんこ鈴ケーキ」。

何とも食べるのが勿体ない…(と言いつつ、胃の中に収まりました)。

このために作られたシールすらかわいいです。

 

 さてこちらは「Petit Marche ぷちまるカフェ~」の「にゃんこマドレーヌ」。

開けると…

ねこの手がたくさん!

手に追われる「おさかなクッキー」はしっとりした食感で柚子味でした。

世の中にはネコの手相「ねこてそ」(と、その解説書)まであるそうで・・・

ぷちまるカフェさんの「猫の手」への愛を感じる店内掲示です。

(他にもにゃんこクッキーやらネコ皿やらいっぱいのコーナー、かわいい!)

 

たくさんの「ネコへの思い入れ」にあふれたならまち、ぜひ6月中にお越しください!

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp 

広告を非表示にする