奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

気温33℃! 涼しげランチ&スイーツ

懲りもせず、毎回天気の話から始めるこのブログですが、

今日は本当に…夏ですね! という会話を何人と交わしたことか。

気温33℃、風はあるのに日差しの厳しさに歯が立たない状況。

本日は112名様にご来館いただきました。

急な暑さに体がついていかない…のでお昼は涼しげなものを。

豆腐料理のお店「紅絲(こうし)」の「ねこ祭り特別ランチ」です。

どこらへんが特別かというと。

えっと、お皿がほぼネコ。

特に右の大型プレート、かわいすぎます。

ごはんを食べていくと、ネコの背中やおなかにブチ模様が現れます。

お茶の急須、ツマミ部分までネコ。

つまようじ入れにもネコ。

このテーブルにざっと6匹。

※食後のお皿をお見せして失礼します

最後に出てくる豆乳ぷりんはネコ柄じゃなかったです(笑)

このデザートに至るまで、とにかく豆腐尽くしのお料理。

豆腐といっても、お味噌汁には絹、サラダにはざる、奴にはおぼろ、このランチで何種類も食べくらべ出来ます(ちなみに今回のメインは豆腐ハンバーグを選択)。

暑さで食欲が落ちている時にもおすすめです。

 

・・・おやつ時にはお抹茶どころの「喫茶去庵(きっさこあん)」で

アイスクリームぜんざいまでいただいてしまいました。

ここの小豆は本当においしい…その上に濃茶までかかっています。

 

さらに、実は別のところでも冷たいお菓子をいただいてたんです…

暑い暑いと言いつつ、ちゃっかり楽しんでおります。

皆様もさあ、ぜひご一緒に。

 

しかし雨も恋しい…

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする