奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

ねこ祭り終了&月末のごはん:活活亭

ほどよい風と雲で過ごしやすかった今日、262名様にお越しいただきました。

そして気付けば月末。

今月1日から始まった「にゃらまち ねこ祭り」今日で終わりです。

最終日も、問合せがいろいろありましたよ。

写真は和菓子の「とらや」さんにあった「まねきねこあられ」。

来てくださったお客様、参加店の皆さん、ありがとうございました!

 

そして月末なので体力を付けないと!

というわけで、今日のごはんは「活活亭」(いけいけてい)。

ならまちの東端かつ高畑方面の入口、紀寺笠屋町にある、いいお店です!

喧騒とは無縁の、広々とした古民家。

座敷席はふすまを取り払って二部屋一室になっています。

そして二部屋分のお庭が一望できるこのスケール感、ならまちでは貴重。

でも何より、ふっくらした鰻がたまりません(写真は特上うな丼)。

タレも上品で、甘さと醤油辛さは控えめ、最後までまったく飽きません。

そして、中央の骨せんべい、骨なのに、あんなに美味しい。。。

さらにこのあと、小さなお菓子が2種出てきます。

 

この内容、このご時世で国産(愛知県一色産)鰻を使っているのに、

本当にリーズナブルなんです…。

ならまちの隠れた名店、暑い夏こそ是非! 行ってみてください(お店は涼しいし)。

 

さあ、明日からは七月、また七夕情報なども載せていきますね!

(写真は「もちいどの夢CUBE」の一店。マスキングテープで作った笹と短冊、かわいい!)

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする