奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

ならまち七夕まつり:もちいどのセンター街

本日の来観者数は88名でした。

外国からの旅行者もよくいらしてます。

さて、ならまち界隈では七夕まつりの準備が各所で行われています。

もちいどのセンター街では、この時期に町内の弁財天さまのお祭りがあります。

えっと、今年は何か新しい人が…

…いらっしゃいますね!

洋風のレースをまとった弁天さまです(天衣までまとった力作)!

アーケード内の風に合わせて、ふわふわ揺れつつ琵琶をベンベン。

本家の弁財天さまは、センター街内のスーパー「オーケスト」入口横がおうちです。

(入り口右手奥、赤ちょうちんが並んでいるお社)

スーパーの広場では、竹に吊り下げられた献燈も登場。

6・7日にはここに模擬店や屋台も出ますが、ハイライトはやっぱり子どもみこし!

 

6日の18:30~、青いハッピの子供たちが商店街から駅近くまで練り歩きますよ!

***********************************************************************************

さて、ならまちのあちこちで七夕の準備は着々と進んでいます。

特に6・7日の2日間は「ならまち七夕まつり」の短冊をつけた笹を、

様々な場所でお見かけになるはずです。

皆、この時節に足を運んでくださる方を、少しでも楽しませたい一存です。

また笹飾りを出しているお店には、七夕限定サービスや商品を用意しているところも。

詳しくは奈良町情報館(TEL 0742-26-8610)までどうぞ!

明日からこのブログにも載せていきます★

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp

 

 

 

広告を非表示にする