奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

ならまち七夕まつり:笹飾りさまざま&プチ企画

本当に…ならまちの120ヶ所以上で笹を飾っているのですが、

どれもそのお店や施設のカラーが出ていて、全部写真に挙げたいくらい。

残念ながらそれは難しいのですが、うち幾つかを少しだけ。

笹は、店内で飾っている所も多いです(だからいろんな場所を巡ってください!)。

こちらは大和茶の専門店、勝南院町田村青芳園茶舗

店内の壺に差し、行灯で間接照明のように照らされ、町家の中で映えます。

よく見ると、短冊にお茶袋のラベルが貼ってあり、宣伝にも一役買っています(笑)

短冊としても華があり素敵です。

薬師堂町の和小物店、まざあぐうすさんの笹飾り。

短冊のそばに、見えますか?

すいかや輪飾りなど、ちりめん細工の極小の飾り物がたくさん!

町家の店内には、古縮緬(江戸期~)の愛くるしい市松人形も飾られています。

橋本照子さんという広島の方が、ご高齢でもう人形作りができなくなり、

せっかくの人形たちを見てもらうならここがいい、と店主に委託されたそうです。

七夕は子供のお祭りでもあります。本当にかわいらしい瞳の子供たちがここにいます。

かわいい繋がりで、もう一つ! 西新屋町のハンドメイド犬雑貨 COCOROの商品。

こちらでは小型~大型犬までのワンちゃんの手作りの洋服やグッズを扱っています。

7月に入り、浴衣です!(看板犬のみゅうちゃんが着てるところじゃなく残念!)

他にも、犬モチーフの雑貨やグッズを集めた「ABC-DOGS(ならまち工房Ⅱ内)」や、ワンちゃんと一緒に入れるカフェ「ここはな」などもあります。

最低限のマナーを守っていただければ、ワンちゃんも楽しく過ごせる町だと思います。

そんな七夕のならまちへ、明日もお越しください!

 

他にも七夕の特別企画、色々掲載しています(トップページ→「ニュース」ご参照)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする