奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

ならまち七夕まつり:(勝手に)後夜祭

七夕が終わったと思ったら、いきなり猛暑日ですか…

今日の気温は35℃! 本当に水分補給にご配慮くださいね!

本日の来観者数は54名でした。都祁のトマトジュースがよく売れました…

 ところで昨日の七夕、ならまち以外には殆ど行けなかったのですが、

かろうじて興福寺三重塔(弁才天供)にはお参りできました。

昨年までなかった拝観券ができていてびっくり。

といっても外観見学はいつでも無料なので、七夕以外にも訪れてみてください。

そして本日は本日で、傅統御菓子處おくたさんから和菓子をいただきました。

笹の小舟を開いてみると…

スタッフから歓声!

六角の寒天の中に、様々な色合いの短冊が入っていて、虹色に輝いて見えます。

しかも短冊部分、同じ寒天なのに、ほんの少しだけ本体と食感を変えています。

このお菓子で、ならまち七夕まつりの直会を勝手にさせていただきました。

(おくたさん、ありがとうございます!)

皆さんもまた、涼しげスイーツを召し上がりにならまちへどうぞ!

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp

 

広告を非表示にする