奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

今日のごはん(猛暑対策):まほろば

さて、七夕終わってからお天道さまがちょいと意地悪ですね…!

本日も吉野からたくさんお花が入りましたが、もう外には置けません。

それでも沢山の人がもらっていってくださいました、ありがとうございます。

本日の来館者数は90名でした。

 こんな暑い日はやっぱり三輪そうめんでしょ!

と情報館から歩いて15秒(笑)の喫茶・工房まほろばでランチ。

お肉も欲しかったので、豚丼とミニそうめんのセットです。

期せずして猛暑対策メニュー(冷えたそうめん&豚肉ビタミンB1)となりました。

ほかにも古代米のおにぎりが付くセットなど、いろいろあります。

町の方はよく出前も頼んだりする、おふくろの味です(でも料理はご主人担当)。

小さいお店に見えますが、奥には大きな窓があり、緑が涼しげです。

吉野のお寺のものだったという、唐獅子のアクロバットもかわいらしい。

 

店内は全国の郷土玩具や張り子人形など、雑貨の宝庫でもあります。

奥様手描きの絵葉書や手ぬぐいも、気の利いたならまちみやげになりますよ。

奈良町情報館からすぐ、涼やかな麻ののれんをくぐってみてください。

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする