奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

福智院の地蔵盆

さて、本日7月23日は、ならまちのいろんな町で地蔵盆が行われています。

勉強という名の野次馬根性で町をうろついてきました。

※一部画像加工しています

※大部分はこっそり無断撮影しています

町の皆さんすみません。苦情は奈良町情報館まで・・・。

こちらは、地蔵大仏さま(像高だけで2.7m)で有名な福智院です。 

18時15分頃。すでに法要の真っ最中。子供も大人も境内に集まっています。

本堂では、10名ほどのお坊さまがお経をあげていらっしゃいます。

堂内のお地蔵様は殆ど見えませんが、この位置からだと見えても胸までかな。

(何しろ大きく、かつ本当におきれいな仏さまです)。

法要前には、護摩も焚かれていたようです。

 

境内では地元の方による(多分)、焼きそばやカキ氷、お団子などの屋台も。 

もちろん周りの人々につられてゲット。

(写真は事務所で撮影。しかも手をつけた後ですみません)

このあとも福智院では数珠くりや、子供のためのイベントがあったはずですが、

勝手ながら他の町の地蔵盆を見るため、焼きそばを買って早々に失礼しました。 

でもおっさんなので別嬪さんは見逃さない(※仏さまに性別はありません)。

帰り際、門前の燈籠に描かれていた、浮遊感ある美人さんをパチリ。

地蔵盆の話、もう少し続きます。

 

ならまち情報サイト http://www.naramachiinfo.jp