奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

今日のごはん:よばれや

今日は久々に晴れ間が見えました(先月はあれほど疎ましかったのに…)。

でもまだ列島は落ち着かない天気が続くようです。

昨日は竜巻もありましたし、空模様はまめに見ながら過ごすべきなのでしょう。

 

さて今日のごはんは…もちいどの商店街内にあるよばれやさんで!

大和牛のハンバーグです!!

まさしく「和牛!」という食べごたえで、ハンバーグがおいしいのはもちろん、

このソースが…おそらくたっぷりのお酒を煮詰めた(厨房覗いたらフライパンがすごい勢いで燃えてた)和風のソースが…やたらうまいです!

付合せのきのこ三種、とろけるように柔らかい大和丸なすにも絡んで最高です。

 

よばれやさんは「奈良の美味いもん」を活かした創作料理ですが、

どちらかというと和風のメニューが中心です。

こちらが本日のハンバーグセット。

もずくの土佐酢和えには、ほんの少し長芋が入ってましたし、

こちらの超定番「コーン豆腐」には青柚子がかかっていました。

隣の席では別のランチを頼んだお客様が、大和牛の朴葉焼きを飛騨コンロで焼いてて、

それはそれはよい匂いで横で見てて悔しい思いでいっぱいでした。

 

そして、奈良の辛党は皆知っていると思いますが、こちらの日本酒のセレクトは、

ちょっと際立っています(写真左端に見えているのが夏の限定酒リスト。ああ)。

「奈良のうまい酒!」をお求めの方には、手放しでおすすめできるお店のひとつ。

仕事中の昼休みに行くと、飲めない我が身が非常に(非情に)恨めしくなる、

そういうお店でもあります(笑)

 

ならまち情報サイト http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする