奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

台風列島

本日は220名のお客様にお越しいただきました。

秋シーズン最初の三連休が終わりましたね。

しかし2日目からは怒涛のお天気…

本日は午後からきれいに晴れましたが、相変わらず風の強いこと強いこと。

こちらは奈良ホテル西門のそばの小川。

手前は穏やかですが、東側=山からの水が、轟音を立てて流れ込んでいます。

お散歩中の人が覗きこんでいたほど、激しい音。

 

こちらは、ホテルと大乗院庭園との間にある水路。

このレンガ造りのアーチが何ともいい味を出しているのですが、

この堰が開けられているのは初めて見ました。

いつもの水量はほとんどないくらい、ですね。

 

きれいに晴れてくれたのに、何とも心は晴れません。

京都は嵐山という近場の観光地での惨状を見てしまったので。

現金なもので、今夏から各地で大規模水害があったというのに、今さら。

備えも大事ですが、何にもまして逃げ場を確保する判断力が必要だと感じます。

胸ふさぐ思いですが、ならまちも観光地ですから、お客様は笑顔でお迎えします。

明日も明後日も、ならまちでお待ちしています。

 

ならまち情報サイト http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする