奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

天神社の秋祭り!

三連休突入して中日です!

最高に行楽日和の今日は、648名ものお客様にお越しいただきました。

久しぶりに500人超え…ありがたい限りです。

 

さて、こちらは天神社さんのお渡りです!

先の記事で御霊神社のことを書きましたが、

今年の10月12・13日は高畑町の天神社さんも秋まつりです。豪華だな!

お渡りはさっささっさと進みます。シャッターチャンスがつかめない…

 

獅子舞登場!

周りはおっちゃんおばちゃんばっかりだったせいか、

頭噛みに来るそぶりも見せてくれません(笑)

 

町でうわさの天狗の子(うそ)が普通に歩いています。

その後からお神輿かかげた軽トラ。…でいいのか?

ご神職さんの人力車やら沢山通りすぎ(だからシャッターチャンスが…)、

最後にかわいいトラック来ました!

前回の記事に「昔はお稚児さんが軽トラに乗って~」と書きましたが、

今も乗ってましたね。

道行く人に手を振り返してくれて、幸せ感満載(距離も近いし)。

2台あったけど、1台さらっちゃダメかな(勿論ダメ)。

 

やっぱりお祭りは(見てるだけでも)楽しいですね。

皆さんの地元では天狗とか来られるんでしょうか?

次の記事では御霊神社の写真を挙げます。

 

ならまち情報サイト http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする