奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

御霊神社の秋祭り!

さあ、天神社さんのあと、御霊神社のお渡りも来ましたよ!

奈良町情報館の前の道。横断に十分気を付けましょう。

赤いハッピのHさんが一行を仕切っています。

 

御霊さんも渡るスピード早い早い(シャッターチャンスが以下略)。

太鼓持ちと旗持ち、という呼び名ではないはずの方々。

 

神職さん。幣(ぬさ)がLLLサイズです。

 

またもや獅子舞!

 

の、後に続く獅子舞②はおしりしか撮れませんでした。

ここで後続をちょっと待ちます。

 

町でうわさの天狗の子、また登場(別人)。

天神社さん同様、アスファルトの上を堂々と進みます。

スタッフの地元には天狗がいなかったので、この図が面白くて仕方ないです。

 

よっしゃ来たー!神輿!

御霊さんも楽しんでらっしゃいますか? 担ぎ手さんは楽しそうです。

 

天神社と同じく、最後はお稚児さんです。

だから人力夫さんスピード早いですってば!

緑の装束のお稚児さんよりも、その後ろで緑のシャツ着てるTさんが絵になってます。

 

この後お渡りは神社に戻って、お祭りはお開きに。

これだけお天気に恵まれた今日、御霊さんも天神さんもご機嫌でいらしたんでしょう。

ならまちにお越しの方々の上にも、このご利益が降りかかりますように。

 

ならまち情報サイト http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする