奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

ならまち周辺の紅葉状況

本日の来観者数は429名でした!

日一日と11月らしくなりますね。

各地の紅葉状況もニュースに上るようになりました。

奈良公園は「色づきはじめ」とのことですが・・・

イチョウは順調ですね。3分~5分くらいでしょうか。

奈良町情報館から3分、ならまち大通り沿いのイチョウです。

日当たりのよい東側から色づいていきます。こちらは東側。

 

場所を変えて、奈良ホテルの駐車場。

赤いのは全部サクラ。早いものは落葉に入ってます。

 

その奈良ホテル南隣にある大乗院庭園。

モミジはまだまだですね。

庭園文化館の館長さん曰く、今月20日頃が見頃ではないか、とのこと。

 

あとは今、真っ赤なナンキンハゼがちょうど盛りです!

奈良公園を代表する紅葉樹ですね。

ここは奈良ホテル北東、荒池沿いの国道169号線。

でも枝の先端には白い実がたくさん。

そろそろ盛りを過ぎるところ、とするのが正確かもしれません。

ナンキンハゼは遠目に見ても美しいです。

ちなみにこの荒池、明治40年に施工したようですね。

その前はどんな池だったのでしょう。

 

あまり遠出できず、近辺だけのレポートとなりましたが、

見頃はまた随時、ブログでもお伝えしていきますね。

 

ならまち情報サイト http://www.naramachiinfo.jp