奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

 12月の2大神事

12月も上旬を過ぎました(考えたくないですね…)。

本日の来観者数は90名でした。

そろそろ12月らしい人出になってきましたね(笑)

 

下御門商店街の入口にて撮影。

クリスマスの雪だるまやモール飾りの下に…幣がかかってますね。

キリスト教と神道。まさにジャパン。嘘です。

下御門商店街から少し進み、もちいどの商店街に入ると大宿所があります。

春日若宮様のおん祭の参籠所として、近日使われるからだと思われます。

 

大和最後の祭りにして、最大の祭りの一つ、おん祭(12月15日~18日)。

15日は、この大宿所で湯立神楽(14:30~/16:30~/18:00~)が行われ、

商店街からの「のっぺ汁」と「あめ湯」のふるまいもあります!

年の瀬の合間を縫って、今年も行けたら! いいなあ…。

 

ならまち情報サイト http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする