奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

「珠光茶会」にちなんで-ならまちのお店企画ご紹介!

本日は風も強く寒い一日でした。 

情報館の来館者数も55名と少し寂しいですが・・・

ご来館下さった皆様、本当にありがとうございます!

 

さて、来週2/12(水)~16(日)には珠光茶会が開催されます。

ならまちでは沢山のお店が、お茶や「和」にちなんだ企画や商品を用意しています!

今日は「ならまち会場」のパンフレット(http://naramachiinfo.hatenablog.jp/entry/2014/02/01/201805)に載っていない、

お店のお品をご紹介します。

 

f:id:naramachi:20140204191009j:plain

まず1軒目は、ならまち工房1階のアトリエ桑江さん! 

 お茶を飲む時に使える藍染め柿渋染めのティーマット!

穏やかですが、しっかり染められた藍染めのティーマットでゆっくりとくつろぎながら、お茶を飲みませんか?

アトリエ桑江さんの商品は手作りの一点ものばかり!!

自分好みに染められたティーマットを探してくださいね★

 

f:id:naramachi:20140204190925j:plain

次に紹介するのは、ならまち工房Ⅱの蓮noito(ハスノイト)さん

蓮noitoさんで紹介しているのは、厳選中国茶です。

苦味や深みがあるお抹茶と、香りや見た目を楽しむ中国茶

どちらも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

また、和服に合わせたくなるような蓮の花のストラップやネックレスなど、

アクセサリー類もおいています。

美しい蓮の形をした翡翠のアクセサリーには、心奪われますよ。

 

"蓮noito"という店名には、人と人、人と物、人と場所といった縁が結ばれるようにという願いが込められているのだそう。

珠光茶会を通しても、沢山のご縁が結ばれますよに。。。

 

明日も続けて、バラエティ豊かなお店の企画を取り上げます!

 

ならまち情報サイト http://www.naramachiinfo.jp

広告を非表示にする