奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

猿沢池の亀さん

本日の来館者数は122名でした。ありがとうございました。

 

奈良町の北にある猿沢池の七不思議、ご存知ですか?

(そう言う私も知りませんでした・・・)

 

澄まず、濁らず(濁ってない??)、出ず、入らず、蛙わかず、藻は生えず、

魚が七分、水三分だそうです。

 

水の深さは常に70%で増えもせず、減りもせず、

水の出入り口もつい最近まで分からなかったようで。

カエルはなぜかいなくて、亀さんは沢山いてますよね!

亀は飼われていたミドリガメで、いつもなら気持ち悪いぐらいに(^_^;)

沢山甲羅干しをしてるのが見られますが、

なぜか今日は少なかったです。水の中が気持ち良かったんでしょうかね~。

興福寺のご加護の中で亀もどんどん増えていったのですね。

この風景も奈良の名物!!

 

 

 

f:id:naramachi:20140623123613j:plain

                          ひっそりと・・・

 

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp/

広告を非表示にする