奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

夏祭り♪

本日の来館者数は114でした。ありがとうございました!

 

情報館に通勤途中にこんなポスターを見かけました! 

なんともおどろおどろしい(^_^;)

f:id:naramachi:20140723115543j:plain

このポスターを見ているだけでもじゅうぶんに怖いですね・・・

 

情報館近くの椿井小学校にて『第3回つばいまつり』

が開催されます!

その目玉として、お化け屋敷が行われます。

 

このお祭りの実行委員さんにお話しを伺ったところ、

猿沢池の盆踊りが無くなってしまって、地域の子供達が盆踊りを知らないので、

子供達に体験させてあげたいという地域の方々の思いから

始められたそうです。

奈良に関わる音楽に地元で踊りを教えてらっしゃる方が振り付けを

考えてくださり、小学校の校庭に櫓を建て、ちょうちんを飾り、

太鼓や三味線、歌い手さんが来てくださり、本格的な盆踊りが

行われます。

盆踊りの他にも、グランドでは縁日や屋台も出店されます!

第1回は1400名、第2回目は3500名と年々来場者が増え、

子供たちだけでなく、大人も楽しみな地域に密着した夏まつりに

なっているようです。

 

椿井小学校はなんと創立140年!!

今年初めて開催されるお化け屋敷は、椿井小学校創立当時の名前にちなんで、

『陶化舎お化け屋敷』と命名されたそうです。

お化け屋敷の中は、本物の竹や葦、すすきなどもあり、臨場感たっぷり!

生身のお化けが沢山登場するようです!!

 

暑苦しい夏の夜、皆さんもお化け屋敷に遊びに行って

冷や~と涼しい思いをされてはいかがでしょうか?!

 

 

ならまちサイト

http://www.naramachiinfo.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする