奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

しもみかど流しそうめん大会 本番!!

本日の来館者数は101名でした。

雨の中、ご来館いただきありがとうございました。

 

いよいよ、『しもみかど流しそうめん大会』

が、開催されました!

到着すると、竹の流しそうめん台の両サイドは

すでに、人・人・人!

f:id:naramachi:20140802141901j:plain

 

おじいちゃん、おばぁちゃんから、子どもさん、

赤ちゃんをおんぶ紐で背負ったお母さんまで(気合が入ってらっしゃる!)

沢山来られていました。

情報館のスタッフも、つる由さん特製のつゆを購入し、

いざ出陣!!

そうめんつゆは、お好みでつゆのみ、ネギのみ、生姜のみ、ネギ・生姜入りと

4パターン用意してくださっていました。

なんと、きめ細やかな心使い(^^)

スタッフはわずかな隙間に入らせていただき、

流れてくるそうめんをいただきました♪

そうめんの茹で加減といい、つる由さんのつゆといい、

ほんとに美味しい♪と話していました。

そうめんもスムーズに流れ、皆さんも満足されているご様子。

子供さんにとっても、夏休みのいい思い出になったのではないでしょうか!

お箸も、下御門商店街の焼き印が押された素敵なもので、

スタッフは記念に持ち帰っていました!

 

そうめん流しの合間には、『そうめん早食い大会』

も開催され、今日一日そうめんづくしの下御門商店街でした!!

年に一回のイベントではもったいない気がしてなりません(^^)

 

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp/

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする