奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

8月最終日!

本日の来館者数は260名でした。

沢山ご来館いただきありがとうございました。

 

8月最終日、奈良界隈で

『バサラまつり』が行われました!

f:id:naramachi:20140831144543j:plain

バサラまつりは1999年~ストリートダンスとして始まり、

全国各地から沢山のチームが参加するようになり、

年々盛大に行われるようになりました!

婆娑羅とは鎌倉、室町時代に流行した風潮、音楽、舞楽で

わざと拍子を外し、自由に目立つように演じています。

今日はお天気にも恵まれ、それほど暑くもなく、沢山の演者が

個性的なメイク、衣装を身にまとい、

パワフルでエネルギッシュに舞っていました。

私も見ているだけで、パワーをいただけた気分になりました!

その傍らにはこんな微笑ましい姿も(^^)

f:id:naramachi:20140831145259j:plain

 

今日は某TV局の募金活動も餅飯殿商店街で行われていて、いつもにも増して

賑やかな奈良でした♪

 

ならまち情報サイト

http://www.naramachiinfo.jp/

 

広告を非表示にする