奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

奈良町からくりおもちゃ館のご紹介です。

昔懐かしいからくりおもちゃで遊べる「奈良町からくりおもちゃ館」に行ってきました。

f:id:naramachi:20140911152939j:plain

江戸時代に遊ばれていたからくりおもちゃを再現して、町家の中に展示しています。

f:id:naramachi:20140911153158j:plain

どのおもちゃも表情がユニーク、見ているだけで楽しい気分になれますね~
駕籠かき人形は見た目も面白いですが、動きもユーモラスですよ。

f:id:naramachi:20140911153314j:plain

ここの凄いのは、単に展示しているだけでなく、実際におもちゃを手に取って遊べるところです。左上のは、「はしご下り」。右上のカラカラと音の出る紙ツバメは、実演もして頂きました。

f:id:naramachi:20140911153412j:plain

一番気に入ったのは、これかな~「とんだりはねたり」。
裏側に付いている薄い板が松ヤニで固定されてあり、しばらくして松ヤニが剥がれるとねじった糸の反動でタヌキが宙返りします。
いつ飛ぶのかわからないので、瞬間を撮影するのが大変(^^;)でした。

「奈良町からくりおもちゃ館」は、奈良町情報館から南西方向、徒歩4分です。

広告を非表示にする