奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

ホオズキ?

奈良町(あーとぉさんの横)で見つけたこれ ↓

f:id:naramachi:20141007141508j:plain

一瞬、「ホオズキ」かなっとおもったのですが、よ~く見ると「フウセンカズラ」のようですね。
ところで、「ホオズキ」には観賞用のほかに食用のものもあって、最近は珍しいフルーツとして人気が高いとか…

↓ こちらは、去年撮った都祁産の「ホオズキ」の写真ですが、

f:id:naramachi:20141007141818j:plain

中身はフルーツの香りがして、甘酸っぱく、ミカンのような、ミニトマトのような、パイナップルのような不思議な味がしました。
念のため…観賞用のホオズキは、苦かったり毒性があったりして食べられないそうです。フウセンカズラも食用ではなさそうなので(^^)ご注意くださいね。

広告を非表示にする