読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

大仏蛍が乱舞しています^^/

ついにお待ちかね、大仏蛍の乱舞が始まりました!

場所は、大仏殿の裏、二月堂裏参道の途中「東大寺大湯屋」の前あたりです。
大仏殿の正面から行く場合は、正面突当りを右に曲がり塀沿いに反時計回りで大仏殿の裏側へ。二月堂裏参道に出たら右(二月堂方面)へゆるい坂道を少し登った右手の小川の周辺です。

午後7時40分くらいからチラホラと飛ぶのが見えますが、帰りの時間が大丈夫な方は是非8時半を過ぎるまで待ってください。9時までの間、断続的に乱舞が見られますよ。

オススメは、風の弱い蒸し暑い夜です。大雨はダメですが、小雨なら大丈夫です。

ホタルの生息地近くでは、懐中電灯やランタンは全部消灯し、デジカメやスマホの画面もホタルの方向に向けないように気をつけてください。
ホタルの乱舞には数分の周期があります。乱舞が始まらない場合も最低10分は静かに待ってください。
焦って懐中電灯を照射したりするのは絶対にやめてくださいね。m(_ _)m

f:id:naramachi:20150605181828j:plain

本日の奈良町情報館の来館者数は、136名でした。

広告を非表示にする