奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

昨日の采女祭…

昨日の采女祭の様子をご覧ください。
午後5時からはJR奈良駅を起点に三条通を采女神社まで、お稚児さんやミス奈良、ミス采女ほか天平衣装に身を包んだ方々の花扇奉納行列が行われました。

f:id:naramachi:20150928104445j:plain

続いて午後6時からは、花扇奉納神事に続いて、采女伝説の「うた語り」が披露されました。ライトアップされた管弦船が幻想的です。

f:id:naramachi:20150928181157j:plain

午後7時過ぎからは、管弦船の儀が執り行われました。二艘の管弦船が猿沢池を二周した後、最後に花扇を投げ入れます。
お天気にも恵まれ、中秋の名月も楽しめましたよ。^^/

f:id:naramachi:20150928181412j:plain

なお、本日の奈良町情報館の来館者数は、134名でした。

広告を非表示にする