読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

「京小づち和風膳ミニ茶懐石」を頂きました。

先日は、京小づちさんの和風膳ミニ茶懐石を頂きましたのでご紹介します。

f:id:naramachi:20160212131309j:plain

はじめに甜茶をいただきました。
甘めで飲みやすいお茶です。花粉症等に効果があり、抗菌作用があるそうです。
 2品目に落花生豆腐と五杯盛りをいただきました。
落花豆腐は上に柚子皮、クコの実、龍眼肉(りゅうがんにく:ライチに似た果物)、わさびがのっていました。
五杯盛りでは、蘇や酪をいただくことができます。

f:id:naramachi:20160212131013j:plain

次に、奈良絵皿を使用した焼きしいたけをいただきました。食べていくと奈良絵が見えてくるので、奈良らしさを感じることが出来ました。
その次にいただいた煮物にはユリ(漢方の呼び方では「百合:ひゃくごう」と呼ばれるそうです。)が入っていました。おだしの味がしっかりとしていて美味しかったです。
次の天麩羅は絶品でした。つぶつぶしたものは御餅だそうで、サクサクっとした食感を楽しめました。お酢が入った大根おろしはあっさりとしていててんぷらとの相性が良かったです。

f:id:naramachi:20160212131122j:plain

 
締めは雑炊でした。烏骨鶏が使われており、健康的な雑炊でした。
こちらも、おだしの味がしっかりとしており、美味しかったです。
最後にお抹茶とフルーツをいただきました。
お抹茶は飲みやすいものでした。金柑は風邪予防にも良いそうです。

薬膳というと薬っぽいイメージや、少し癖のあるイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、今回、そういうものは感じませんでした。
みたことがない食材もありましたが、
一品一品、丁寧に紹介してくださるのでとてもわかりやすかったです。

健康的なお料理で、かつ奈良を感じることができるコースでした。
また食べに行きたいお店のひとつになりました。

「京小づち和風膳ミニ茶懐石」(税込3,200円)

広告を非表示にする