奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

行列ができる樫舎さんのかき氷

暑い日は、行列ができる樫舎(かしや)さんの人気かき氷を頂きました。
樫舎さんは、伝統的な和菓子屋さんで奈良町情報館の前のならまち大通りをはさんで向い側になります。
樫舎さんの駐車場にも椅子を並べてありますが、待ち時間に最寄りの奈良町名所(にぎわいの家など)を散策するもよし、奈良町情報館で情報収集するのもオススメです。

f:id:naramachi:20160830110321j:plain

お店に入るとこんな感じで、壁際の急な箱階段で二階に上がります。
席に着くと先ず、冷たい水出し煎茶が出てきました。

f:id:naramachi:20160830110639j:plain

こちらが定番の樫舎のかき氷(1000円)。小豆、草団子、白玉団子、抹茶がかかっていて、底には寒天も敷き詰められています。器にもこだわりを感じますね。
さらにこれにわらび餅が追加された1400円の豪華版もあります。
少し時間をあけて、お腹が冷えたころに暖かいほうじ茶も出てきましたよ。^^

冷たいものが苦手と言う方には、抹茶と和菓子なんかはいかがでしょうか?

f:id:naramachi:20160830111049j:plain

台風の影響か、昨夜は冷たい雨が降りましたが、明日からはまた真夏の暑さが戻って来るそうです。奈良町散策の際には、是非堪能してみてください。

広告を非表示にする