奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

吉野本葛をご紹介します

こんにちは。

 

真夏のような暑い3連休が終わり、今日はお友達同士やカップルがゆっくり話しながらならまちを歩かれています。

 

昨日の来館者は171名でした。

暑い中ご来館いただいた皆さまありがとうございました。

 

さて、昨日に引き続き奈良町情報館でお買い求め頂けますおススメの一品、黒川本家さんの「吉野本葛」をご紹介いたします。

 

f:id:naramachi:20180717141331j:plain

 

黒川本家さんの「吉野本葛」は混じりっけなしの本葛粉です。

優しい風味を損なわない繊細な味でとろみが水っぽくならず、身体を温め血液の流れを良くする効果もあります。

 

今の季節でしたら、お鍋で本葛と砂糖同量に水を4倍ほど加え火にかけよく練り、できたくずねりを冷たい水にポトンと落として頂くとお手軽にくずもちを作っていただけます。黒蜜やきなこを添えるとツルんとした夏のおかしを楽しんでいただけます。

 

約3年位と賞味期限が長いのも特徴なので、葛湯に、くずもちなどのおかしに、またお料理など幅広くお役に立ちます。

吉野本葛にはレシピ本をお付けしていますのでいろいろ楽しんで頂けたらと思います。

 

 

ならまちにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。