奈良町情報館のブログ

江戸時代の街並みを残す「ならまち」の観光案内所です

南市 「京家」さんの京家ご膳をご紹介いたします

こんにちは。

 

今日もならまちは夏空が広がっています。

日差しが強く木陰がありがたくホッと感じます。

  

昨日の来館者数は79名でした。

暑い中ご来館いただいた皆さまありがとうございました。

 

さて、スタッフが本日いただいたランチをご紹介いたします。

南市 「京家」さん。

のれんをくぐって中に入ると、店主からの「いらっしゃい」という元気な声がします。

 

掘りごたつのお席にゆっくり座ると、冷たいお茶とおしぼりを出してくださり、まずホッと癒されます。

 

夜は奈良の地酒などにも合う旬のお魚などを中心としたコースや一品の豊富なお店さんです。

 

お昼はとても良心的なお値段でうどん付きの美味しいご膳をされています。

本日いただいた「京家ご膳」(755円税込み)をご紹介したいと思います。

 

 

f:id:naramachi:20180724151310j:plain

 

 

本日の日替わりのメインはイワシの天ぷらとローストビーフ

イワシの天ぷらには、なす、かぼちゃ、長芋の夏野菜の天ぷらが添えてあります。

イワシには丁寧にしその葉が巻かれてカラリと揚げてあり、サクサクの天ぷらでお腹も心も満たされました。

うどんは温かいのと冷たいのを選べて、今日は冷たいうどんをツルツルっといただきました。

ご飯と香物で美味しく味わいながら、これほどのボリュームなのにあっという間に完食させていただきました。

 

お昼のご膳は、他にも天ぷらご膳(1,080円)、お造りご膳(1,080円)もされています。

 

お席には隣の席とついたてがあるので、隣を気にせずゆっくりお話し易いのも嬉しいです。 

2階席は16名までご予約可能で集まりなどにもご利用いただけます。

 

 

ぜひ、一度お立ち寄りください。

 

南市 「京家」

南市町27

(奈良町情報館より北へ徒歩約5分)

L/11:30~14:00(L.O.)

D/17:00~22:00(L.O.)

定休日:日曜日

2018年度奈良町おさんぽガイドMAP:B-2-8